ごめんなさい!!!
the other day,"The defroster switch on the 718 Cayman GT4 RS isn't actually connected to anything!』というブログを書いていたのですが、そちらにコメントで『このスイッチはドアミラーを温める為のスイッチなのでは』というご意見を頂いておりました。
これはもう私にとっては衝撃で「え、ドアミラーって温まるの?!」って(笑)。
今までドアミラー(サイドミラー)が温まるだなんて考えたこともありませんでした。いまだにポルシェ…というか車の色々なことに無知すぎる…。
so!
まずは「じゃあ本当にドアミラーに温める機能がついているのか」を確認しました。
日本のポルシェのコンフィギュレーターでは出てこなかったので、海外のコンフィギュレーターで確認。
まずはこちら、赤で囲ったところにあるのはリアガラスにはヒーティング機能はないよというもの。よって、やはりリアウインドウはいくらデフロストボタンを押しても温まりません↓

But, however.
黄色で囲った部分を見てみるとなんと。そこには温まるドアミラーがついているとの記載が。
うひゃーーそうだったの!!!知らなかった~!!リアウインドウの記載ばかり探していて、こちらのことなんて全然見ていなかった!

最初から確認しなさいよと言われそうですが、ここまできてやっとのことマニュアルを確認。
そこにはしっかりと「ドアミラーヒーター」という項目があり、通常であればリアガラスのデフロスト用ボタンを押すとドアミラーのヒーターがONになると書かれていました。

でもね、ここまできてもまだ私は「いやいや、そうはいっても、我が家のGT4RSのサイドミラーが温まるなんてことあるわけないでしょ~」と。
いてもたってもいられず、さっそく駐車場へ。
まずは車に乗り込む前にドアミラーの温度を手で確認。普段はミラーが汚れないように手で触ったりすることはないのですが、もうこの時は「あとで拭けばいいから!」と手でべったりと^^
もちろん、この時点ではまだまだ寒い駐車場の中でのミラーはひんやりと冷たい。良い冷え具合。これなら、もし本当にドアミラーが温まったら確実にわかると思います。

車に乗り込んでエンジンをON。
そこからリアのデフロストボタンもON。

このボタン、つけてからしばらくしたら自動で消えたのでまずは自動で消える(OFFになる)まで待ちました。
その時間も測ってみたところ、ONしてから自動でこの機能がOFFになるまでぴったり5分でした。
さて5分たってスイッチもOFFされたので、さっそく運転席の窓を開けてドアミラーを触ってみます。
ぴと。

うわぁぁぁぁ。
温かい(笑)!!!
本当にぬくぬくと温まっていました。ミラー!!!
はぁはぁ、1人大興奮。
いやめっちゃビックリしました。心のどこかではミラーに触るまで「いや、温まらないでしょ、たぶん冷たいまま」って思っていたので、触ったら温かいぬくもりが伝わってきて「GT4 RSさーーーん、温かいよ!」ってなりました(笑)。
ちなみにもちろん運転席側だけではなくて助手席側のドアミラーも温まっていました。
というわけで、GT4 RSにあるリアガラスのデフロストボタンは、リアガラスには無効ですがドアミラーを温める為のボタンであったという結論になりました。
コメントを下さった方には大感謝です。ありがとうございました。また、今回色々と教えてくれたアメリカにいる友人にも感謝です。ありがとうございます^^
さて、最後にもう1つ。
もう1つコメントで「992.2型のカレラTにはリアガラスに熱線がない」と教えて頂きました。
えーないの?992.1には縦線があるのに、992.2からなくなっているなんてどういうこと…。
実際、992.2型のカレラTのリアには熱線がないようです。そこで「もしや」と思って992.2型のカレラTのコンフィギュレーションも確認したら、やはりこちらもドアミラーが「Heated」でした。
よって、車内にあるデフロストボタンをONにするとドアミラーが温められるのではないかと思います。実際にやっていないのであくまでも仮説ですが。

私が疑問に思ったことなどをここで色々とぐちゃぐちゃと書かせて頂いてすみません(笑)。
でも、少なくとも718ケイマンGT4 RSのリアデフロストボタンはドアミラーを温める機能だということがわかったのは私にとっては大きかったですし、他の「リアガラスに熱線がない」タイプのポルシェたちも、実はこのボタンを押すことでドアミラーが温まるかもしれませんので、是非機会を見つけてお試し頂けたら幸いです^^
とりあえず、いったんすっきり!
