メキシコのカレラ・パナメリカーナが由来の名前
フェリーポルシェ氏と、ジャック・ホイヤー氏というポルシェとタグホイヤ―のそれぞれが「カレラ」という名前のつく商品を作られた、その語源の由来となったのはメキシコのカレラ・パナメリカーナというレースからというのは有名なお話かと思います。

カレラ(Carrera)というのはスペイン語で「Race(レース)」を意味していることから、ポルシェがこの「カレラ」という名前をポルシェ911に採用したのはとてもよくわかる流れ。
そしてタグホイヤ―としては「あらゆる競技・競争においてタイム計測は非常に重要なことである」と考えたことから、車のレースであるカレラに行き着き「カレラ」という名前の時計を作られていたとのこと。

それぞれが同じ「カレラ」という商品を持ってしまったわけですが、そこは「車」と「腕時計」というまったく違うジャンルでの商品であったことから、両社が対立することなく、逆に「何か一緒に出来るのではないか」というコラボ方向に進んでいったわけですね^^

タグ・ホイヤー カレラ × ポルシェ リミテッドエディション
色々とコラボされてきた両社ですが、今回はまた『TAG Heuer Carrera x Porsche Yellow Limited Edition (タグ・ホイヤー カレラ × ポルシェ リミテッドエディション)』というものがいよいよもうすぐ配送開始に。
商品詳細はこちら:タグ・ホイヤー カレラ × ポルシェ リミテッドエディション
ポルシェのボディカラーからインスパイアされたという黄色のアクセント、ストラップには黄色のステッチなどが特徴。

もちろん、44mmのステンレススティール製ケースにはポルシェのステアリングホイールにインスピレーションを得たというローター搭載。

1,500本の限定(リミテッドエディション)
日本でのお値段は836,000円とのことで、時計自体は2022年4月に発表されていますが、海外ではいよいよ5月20日から配送が開始となるとのこと(日本での配送状況はわかりません)。

こちらの時計はリミテッドエディションとなっているので、全世界で1,500本限定の販売となっています^^

出典:
◆(公式) タグホイヤ―x ポルシェサイト
◆(公式) タグ・ホイヤー カレラ × ポルシェ リミテッドエディション商品情報
◆ Tag Heuer and Porsche Are Sharing the Carrera Name on a Watch, Again