911カレラ(991.2 & 992)のポルシェオーナー女性のポルシェブログ。ポルシェ911やスーパーカーの体験や情報、ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ購入&所有記録等。ポルシェ大好き!※英語版は自動翻訳です

911 Supercars | ポルシェブログ

Porsche: ポルシェ ◆私のポルシェ911カレラT(992.1) ◆ポルシェ911 (992型)

992.1 ポルシェ911 GT3 RSとカレラT

投稿日:

ポルシェ911 GT3RSに会わせて頂きました~

ご存知の方も多いかと思いますが、992.1型の新型ポルシェ911 GT3 RSははるばるドイツから日本は豊橋にまで送られて来たあとも、しばらく…というかもう数か月もの間、豊橋で足止めをされてしまいずっとオーナー様たちのもとへ納車されずにいました。

それがやっとのこと色々な問題がクリアされ、オーダーされたオーナー様たちのもとへと2023年11月前後くらいから納車され始めているようです。

私の知り合いの方の元にもやっとのことGT3 RSが納車となられたとのことで、今回新しいGT3 RSに会わせて頂きに行ってきました。

知る人ぞ知る(?)、山田様のお車です^^

やっぱりここは同じ992.1型で並べたいと思い私はカレラTで。

や~っとのこと並べさせて頂くことが出来ました。嬉しい!

人様のお車でありながらも、豊橋に到着されてから納車されるまでの数か月間「どうなるのかな」「まだかな」とずっと待ち続けていたので、やっとのこと実車にお会いさせて頂けて嬉しかったです。

ポルシェ911には一般的にフロント部分にトランクがあるわけですが、こちらの992.1型GT3 RSにはそのフロントトランクがありません。

その「トランクがないのよ~」部分を見せて頂いたところ、黄色で〇したところに何やら書いてあります。

見てみると「Moving parts」。

つまりこれはこの部分は開けることが出来るけれど、さわる(開ける)んじゃないよ!ということでしょうか。

以前、PEC東京やイベントでGT3 RSを見させて頂いたことはあったのですが中に乗らせて頂いたことはなかったので、今回初めて車内に乗り込ませて頂きました。

カッコイイ。

ボタンが色々あると聞いていたものを写真や窓からのぞくのではなく自分の目で本当に目の前で見ると、その感想はやっぱり「色々あるな~」(笑)。

左側にあるGT3 RSのシルエットにもばっちり立派なウイング。

エンジンもかけさせて頂きました。

でも人様のお車にはびびってしまって何もできません^^

ドアハンドルはストラップ、そしてストラップと同じく車内に統一されている赤のステッチ、差し色が素敵でした。

新しいGT3 RSといえば泣く子もだまりそうなこのリアウイング。

いつ見ても何度見ても「凄いな」という、語彙力が足りない感想しか出てこないほど、やっぱり凄いとしか言えないモノ。

こちらのリアウイングはポルシェの市販車としては初の「DRS」を搭載されたものということで、ステアリングにあるボタンでこちらのウイング部分を可変させることが可能。

この黄色の矢印がさしている黒い部分…↓

それをMAXまで上げてもらうとこうなりました↓

あとはこちらのリアウィング左右下くらいにある部分にはクーラントとエンジンオイルへのアクセスが隠されているところがあるわけです(隠しているわけではないか)。

このパチンととめられている部分、さすがに展示車の時には開けさせて頂くわけにはいかなかったので、今回山田様のお車で開けさせて頂きました。

さっそく取り外そうと思ったら、一瞬でぱかーんと開いちゃった。一応、ストラップでつながってはいたけれど、ちょっと焦りました。

こういう微妙に「それがやりたいことだったの?」とあまり人様からは理解されない「やりたかったこと」をやらせて頂けたりするのが知り合いの方にお車を見せて頂ける喜び^^

ありがとうございます、山田様。

それにしても、こうしてカレラTと並べさせて頂いてもウイングの存在が凄くて迫力が違いすぎる。

この角度から見たら、もうGT3 RSのウイングでカレラTのリアなんて全然見えなくなっちゃうくらい(笑)。

あとは「下に色々でっぱっているんだよね」と教えて頂いたので、GT3 RSの下をのぞかせて頂くと確かになんだか色々出っぱってる。

後ろからのぞくとこの黄色の〇あたりにいっぱい出てるのわかります?↓

これらは新型GT3 RSのアンダーボディにつけられている(確か)14個におよぶフィン(vanes)たち。スムーズな空気の流れを作る為のもの。

ちなみにカレラTの下をのぞいてみると、前輪近くのこの部分にのみちょこっとだけありました^^

それにしても、GT3 RSの下のフィンたちを見るとその部分の最低地上高っていったい何センチなの??という感じだし、がつんと擦っちゃうと取れちゃいそうだし、ちょっと街中ではドキドかも?

あとはこれまたどうでも良いことですが、GT3 RSのこのフロントにある部分、反対側からみると丸っぽく見えてちょっと可愛く見えるのが可愛い^^

この日は何か月も待っていたGT3 RSとカレラTを並べさせて頂くひと時がやっと来てくれたということがとても嬉しかったです。

992.1 GT3 RSは何度見てもサーキット用ですよね?としか思えないポルシェでした。

さらにこの場には991.2の緑カエルちゃんGT3 RSもいましたよ~^^

次の機会には是非、ツーリング等で実際に走られている新型GT3 RSの姿を見せて頂きたいと思います。

走っている姿を見たくても、この物凄いGT3 RSに本気を出されたらまったく追いつけないかもしれませんが、そこは法定速度遵守であれば大丈夫。…なはず。ふふふ。

山田様、ありがとうございました。改めましてご納車おめでとうございます。

そして同じくGT3 RSがやっとのことご納車となられている皆さまもおめでとうございます^^

楽しい1日でした!

関連記事
新型ポルシェ911 GT3 RS (992.1)とは
ポルシェ911 GT3 RS (992.1) にトランクはあるのかないのか
新型ポルシェ911 GT3 RSには隠し文字がある
新型ポルシェ911 GT3 RS(992.1)がGT3(992.1)より10.6秒も速い6:49.328を記録
時速263キロまでローンチコントロールで一気に加速するポルシェ911 GT3 RS (992.1)
日本初公開の新型ポルシェ911 GT3 RS (992型)に会えた~
2024 ポルシェ911 GT3 RSにカスタムフルラッピングが追加

911Supercars上


911Supercars上


911Supercars 記事中



-Porsche: ポルシェ, ◆私のポルシェ911カレラT(992.1), ◆ポルシェ911 (992型)
-

jaJapanese

Copyright© 911 Supercars | ポルシェブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.