先日2025年6月8日のポルシェのお誕生日には突発で計画されたツーリングに参加させて頂いてきました(GT4 RSで)。
梅雨に入るか入らないかというこの時期、直前にお天気を見て「(雨が降らなさそうだから)明日行くよっ」とお声がけして頂けたりする方が実は良かったりもしますよね^^
我が家はなかなか早い時期から日程調整することが出来なかったりすることが多いので、突発の方が参加させて頂ける可能性が高く嬉しいかも。
というわけで、この日はポルシェのお誕生日ということもあったので私としてはポルシェたちと走ったりできるのは最高に嬉しかったです。

しかもですよ。
この日は色々あって途中で帰らなくてはならなくなるかもしれなかったのですが、それでも少しだけでもなんとしてでも参加しなければ!と思えるツーリングであったのです。
どうして?って?
その理由がこちら…。
わかります?

おおおお。こちらは!!
このお車は!!!
ポルシェ911 S/T様ではないですか~!!

ポルシェがポルシェ911の60周年を記念して全世界で1,963台限定のみ生産されたというモデルです。
こちらのS/TのボディカラーはS/Tで登場した新色のショアブルーメタリック(Shoreblue Metallic)。

ホイールリムカラーはセラミカ(Ceramica)。

S/TならではのPORSCHEロゴなどがゴールドなのがとっても映えていました。

グリルバッジも特別なものが。

ああもう、この911S/Tバッジだけでもカッコイイ。
欲しい(いや、万が一頂いたとしてもどうしていいかわからないのですが(笑))。

中にも座らせて頂きました…オーナー様に大感謝です、ありがとうございます。
ドアハンドル(ひっぱるところ)までがレザー仕上げになっているの凄い。

内装のブラック/クラシックコニャックレザーは色合いが濃いことは濃かったのですが画像で見ていたより明るめでした(ステアリングが曲がっているのはご愛敬^^)

メーターがグリーンになっているのもS/Tならではで素敵。パネル全体に色がつくわけではないこの感じがお洒落^^

MTであるS/Tはめちゃめちゃレスポンスが良いそうで、オーナー様は「運転すると自分の運転の下手さがわかる」なんておっしゃっていたくらいです。
※もちろんご謙遜されているだけなのでオーナー様はお上手です。ただ、そのような方でもご自身ではそう思われてしまうくらいキレッキレの911のようだということです^^

大変貴重なポルシェ911 S/Tと出会わせて頂いたあとは一緒に走らせて頂き大観山へ。

そうそう、その前にこの時この日のツーリングメンバーと待ち合わせをした場所に、他のポルシェ・ツーリンググループもいらっしゃいました。

「もしかしたら行き先も同じかもね?」なんて話していたら、その後やっぱり同じく大観山でお会いすることに^^
ポルシェの輪が広がるのは本当に素敵なことだし、こうして沢山のポルシェが存在しているということを目の前で見ることが出来ることだけでもとても幸せです。

私にとっては久々の大観山~。
ところで私、黒カレラ(991.2素カレラ)においては色々な走行練習等をさせてもらっていることから、ある程度は車の挙動もわかってきている&何か起きても対応することが出来ると思えるわけですが、他のポルシェでは全開で挙動がわかるまでの走行練習をすることもないのでウェットの峠道ともなるとへたれ運転全開。
さらにはただでさえ苦手宣言しているミッドシップのポルシェ(GT4RS)の慣らし運転中であったことから、この日の峠では他の皆様に「どんどん抜いて下さい!」と抜かして頂いてのへたれ運転での大観山到着となりました(笑)。

さてそして、この日のツーリングは特に「ポルシェだけで行きましょう」というものではなかったので、ポルシェ以外のお車もいらっしゃったわけですがポルシェとしては特に話を合わせていたわけでもなかったのに…

今回の目玉商品(なの(笑)?)であったポルシェ911 S/T以外の4台のポルシェがすべて718ケイマンGT4 RSであったという奇跡。
この偶然、すごくないですか??

こちらが今回の参加車両の皆様です↓
主役のS/T様~。

そして続くGT4 RSたち。




ポルシェオーナー様たちですが、この日はポルシェではないお車でご参加された方々も↓



さらにこちらの赤いお車は一緒にツーリングに来られたわけではなかったのですが、大観山で偶然一緒となりツーリングメンバーにお知り合いの方がいらっしゃったようで、このあとのツーリングルートでも一緒になられたようです^^
というわけで、こちらのお車もいれたら911 S/Tの他にポルシェは718ケイマンGT4RSが5台ということに。

S/Tを囲むGT4 RSたち。
なにこれ、カッコイイ。

この大観山で我が家はやっぱりちょっとスケジュール上離脱せざるをえなくなってしまったので、この場で皆様とはさようならして都内に戻りました。
朝はちょっと雨が降っていた状況でしたが、私たちが大観山に到着する頃には雨もやみ、さらには富士山も綺麗に見え始めていたのでこのあとのツーリングもばっちりお天気に恵まれたようで何よりでした。

私は参加出来ませんでしたが大観山のあとに皆様が行かれた三国峠でのお写真。
富士山をバックに、やはりS/Tを中心にGT4 RSが囲んでいるというめちゃめちゃ素敵な構図!!
最高に素敵すぎる^^

ポルシェのお誕生日という記念すべき日に、また私の記憶に残る素晴らしい体験となるツーリングに参加させて頂きありがとうございました!
そしてポルシェ様、お誕生日おめでとうございます^^
※いくつかツーリングでご一緒させて頂いた方が撮影されたお写真をお借りしました。ありがとうございます^^
関連記事:
◆ポルシェのお誕生日:2025年はツッフェンハウゼン工場の75周年
◆ポルシェ911の60周年を記念する特別モデル:ポルシェ911 S/T発表